続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

サクッと!スロットカー

  New3DSの内蔵ソフトに《すれちがいMii広場》がある。その中からレースゲーム《サクッと!スロットカー》を選んだ。



 ゲームの操作は、初期状態でAボタンを押して加速の調整だけである。




 片手で操作でき、みんなでレースをする場合は3周で決着をつける単純明快さ。やってみると楽しい。ゲームが進むと車に様々な施しができる。
 頸椎を傷つけ、片手しか使えず、マリオカートで遊べなくなった。レースゲームは両手を使う(複数のスイッチ)ものというのが当然だから、あきらめていた。
 これならば、Aボタンを押すだけだから、楽しめる。工夫すれば、誰でもゲームが楽しめるものである。