続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

百均電卓

さまざまな百均電卓を集めてみました。特長は、希に12桁があるものの8桁1メモリが主流。形状は様々。一部に+/-、ルートキー、CE(訂正)キーなしも存在する。

ブランド名は基本刻印なし。ダイソーの一部商品に《DAlSO》の刻印が入ったものが存在する。


ダイソー向けに製造されたものと分かる。


裏蓋をみるとブランドを入れる部分が空いている。CEマークと入ってないものがある。以前はCEの下に西暦年が入っていた2016以降は入っいない。CEマークがないものは、《Made in China》が刻印されている。
QC Passedシールは、《検査合格》の意味である。


今般の百均電卓は種類が減っている。100円+税では儲けどころか、損になるのであろう。ダイソーに至っては、200〜500円+税の電卓が並ぶようになった。


百均電卓はちょっとした計算、子供のこづかいで買えるから、計算できる玩具として遊べる。計算能力が落ちるとは言われていたころもあったのは昔のこと。いじっているうちに、計算機に興味を持つ場合も考えられる。何を隠そう私の場合も、5歳のある日、商売をしていた父がソロバンや当時、カシオミニが登場しポケット電卓が劇的に安くなったそれをこっそり触っているうちに電卓や計算機に興味を持ったものである。