続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【COVID19】携帯電話情報は政府へ献上

  COVID19感染症予防のため、外出自粛80パーセント減の目標達成している、携帯電話位置情報をお国のために提供している。ニュースでも位置情報を使って外出しているか否かが出ている。


 Yahooにアクセスしたらこんなものが。


 一瞬、フィッシング詐欺かと思った。個人情報が何処まで政府に提供されているか見るため《同意する》を選択した。これで携帯電話会社から政府に個人情報が筒抜けとなる。


 個人情報を伏せてと記している。携帯電話の位置情報も立派な個人情報。携帯電話会社がどのような項目を提供しているか確かめる余地もないかつ、名簿の流出はニュースになっているから、すべて提供されていると思っていたほうが良いだろう。


 携帯電話を契約またはインターネットにつなぐことは個人情報をさまざま提供していることになる。検索語の内容によって、ある日突然逮捕されたりする日が来るだろう。