続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

新しい生活様式

新しい生活様式


 ウィズコロナ、アフターコロナと同時にできたコピー《新しい生活様式》。斬新なものかと思えば、ほとんどがインフルエンザ対策。手洗いうがい、咳エチケットにマスク、人混みを避ける。


 いまだにマスメディアは、街頭に出ることが悪いことだと印象付ける報道姿勢。政府からの指導なのか、大袈裟になりがちなマスメディア特にワイドショーの悪い癖なのか。とにかく家にこもれと流す。


 家にこもれ、人に近づくな、自粛しまくれ、感染者は非国民と、ムラ社会特有の性質を利用して、政治家たちは甘い汁を吸おうとしたがそうは問屋が卸さなかった。そこは誤算だったようだ。


 為政者の最大の誤算は、マスメディアを使って、対人距離つまりソーシャルディスタンスを浸透させ、国民の分断と政権にひれ伏させることに失敗したこと。どさくさに紛れて為政者に都合がよい国家主権の改憲案をゴリ押しも今のところついえたこと。


 為政者は、あの手この手で為政者がやりたい放題の改憲案を通そうとしたがる。コロナ自粛では失敗した。次は新しい生活様式と第二波をマスメディアと組んで仕掛けると思われる。


 新しい生活様式、本当は為政者が都合がよい国家主権を目論んでいることは忘れてはならない。