続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

罫線

罫線


 MS-Wordを使って表枠を含めた罫線は結構手間がかかる。一太郎はとても楽だった。ESCキーを押して、メニューを開き、TABキーとカーソルキーを使って簡単に引ける、修正も楽だった。


 ワープロ専用機も機能キーとカーソルで罫線や表が作れた。表を多用する文書ならば、罫線が楽に引けるソフトウェアを選ぶ。MS-Officeが中核になってからは、最初から表になっているMS-Excelを表入り文書作成に用いるわけである。


 表入り文書にMS-Excelを使うなと論じる記事も読んだことがある。これはMS-Wordを使えを意味している。笑う前に、Excel表がWord文書に貼り付けられると示せばいいだけである。