【電卓】EXキー
電卓の EXキー
一般電卓にまれに付いているこのキー、中国メーカーの一般電卓に時折ついている。日本メーカーの一般電卓にもつけている機種が存在している。過去キャノンの一般電卓には、RVキーとしてついていた。現行製品にはすべてついていない。
このキーが付いた激安電卓を買った時に、説明書のような小さな紙片がついていた。この9の説明は、計算する前の数値が見られると書いてあった。説明書を作った人も、このキーは一体何に使うのか理解していなかったと判断される。
一般電卓で用いられている機種が少ないため、何に使うか説明しているものは皆無に等しい。
ではこれは何に使うのであろうか、入力した数値と、定数計算にセットされた数値を、入れ替えるというキーである。1+2を入力した後、このキーを押すと、1と2の数値が交換され、2+1になる。
=を押して3と表示されたあと、このキーを押すと、定数計算でセットされた数値が出てくる。
なお、数値を交換するだけであるので、定数計算の仕様は変わらない。二つの数値を交換して計算する連続計算は日常生活、または一般事務では全く必要はない。そのため、搭載されている一般電卓はほとんどない。
二つの数値を交換し連続計算する方法が見つかると、計算効率が上がる。ただし、計算を自動化した場合に限る。つまりプログラムである。
機会があれば、続編として書いていきたい。