続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【電卓】Asmix軽減税率電卓(続編)

Asmix軽減税率電卓(続編)
 8%と10%の固定税率キーを持つ、この電卓。8%と10%の税率キーは、あくまでも税率切り替えのためのボタンである。説明書をよく読んで理解しておかないと、合計をした後、8%または10%キーを押してしまうおそれがある。

 
 8パーセント10パーセントと表示されたキーを見れば、金額を入力した後そのキーを押してしまうという可能性も高い。


 消費税が8%になった時、カシオのW税率電卓を購入し使っていた。


 Asmix軽減税率電卓も、金額を入れそれぞれの税率をボタンを押せばカシオと同じような操作で金額を入れ税率ボタンを押せば求まるだろうと思っていた。


 ところがそうではなかった。金額を入れ税率ボタンを押すと税率を表示する。説明書をよく読んで使えばそういう間違い起こさないかもしれない。しかし、8パーセント10パーセントのキーの上に軽減税率と標準税率と刻印されている。購入者は、金額を入れ税率キー押してしまうことも考えられる。


 もしかしたらこの仕様が使いづらいという評価をもらうかもしれない。やはり金額を入力後、税率キーを押す方が入力しやすい。