続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【プログラム関数電卓】CASIO BASIC?

CASIO BASIC?
 ポケコン時代には、BASIC言語を搭載していました。


 CASIOプログラム関数電卓は、説明書を見ると《プログラム機能》とありますから、プログラム言語というのはおかしい気もします。

 現在搭載されているプログラム機能は、数式記憶に、入力記号、条件、無条件分岐記号を元に、1990年代後半にBASICの命令文に使われる語を追加したものです。《BASICライク》とカタログにありましたから、CASIO BASICと名付けた方もいると思います。


 プログラム機能と関数電卓の一つ機能ですから、言語という認識はおそらくないと考えられます。


 独特な記号類も、限られたメモリと表示範囲でどうするかと、練られた結果だと思われます。


 個人的には、何度も同じ計算を繰り返すのを楽にする機能だと思っています。自動実行ですね。


 便利と思えば使えば良いし、他社のが優れていればそれを使えばよいだけの話です。