続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

繰り返し停止していました

繰り返し停止しています
 2021/03/23、朝起きてスマホのアプリを使おうとすると、繰り返し停止していますが出てきた。


 その他のアプリも同じような表示をしてスマホが一時固まってしまった。ブラウザを用いるアプリで異常を起こしているようだ。


 同じような不具合があるのではと Twitter を検索すると案の定同じ症状を起こしていた。

 Webviewが何らかの理由でこけているようだ。アンインストールしてアプリを立ち上げると正常に動く。しかしこれはセキュリティに関係するアプリであるから放置もできない。とりあえず更新を押し電源を入れ直す。いつも使っているアプリが使えるようになった。


 コンピュータ作業するとき不具合を起こして泊まるということは復旧にその日その日が潰れてしまうにつながる。幸いそのアプリを使わないと困るということはなかった。


 このWebviewの今日は LINE にも影響している。でもアプリが生活の一部になっている方々はパニック状態であろう。普段繋がっているのに突然使えなくなるとは想定もしていないと思う。