続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【ムラゴン】ご利用は計画的に

 Windows 版 Chrome ブラウザにはAdBlockを入れている。なぜかと言うと興味がない広告も出てしまうから。


 最近ニュースサイトではAdBlockを外さないと記事が見られないようにといういやらしい設定をしている。広告収入で運営したいことはわかるにしても、悪意を持った広告も入っているためブロックしている。よってニュースサイトは、NHK のニュースウェブを中心に見ている。重度障害の私は、NHK 受信料は免除されているが払っている。免除されるのは地上デジタル放送のみで衛星放送は支払わなくてはいけない。受信料を払っているからしっかり見ないと損をする。


 話が脱線した。このムラゴンブログ、スマホには AdBlock を入れていないため、広告がじゃんじゃん表示される。


 例えばこういう広告が表示された。


広告はここから配信されている。


 コンビニが貸金業を始めたのかなと思ったら、これは大手貸金業の広告であった。初めてのなんとかというあの貸金。


 最短審査でコンビニの ATM から出せるという内容らしい。まだ金を借りるほど困ってはいない。なぜ貸金業の広告が出るのかと考えてみた。どうやらネット証券の広告とサイトを見て、過去の閲覧履歴から関連するものと広告配信会社が勝手に送信したものと思われる。


 初めてご利用の方は30日以内でで返済すると無利息と広告は謳っている。30日で返せなければしっかり利息はつく。もちろんご利用は計画的に。なお、私はサラ金から金を借りる予定はない。