続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

OSALO関数電卓。これって?

 広東省にあるという製造と貿易会社。まずは、これを。


 fx・・・それにどこかで見たような電卓と思えば。



 製造終了品のカシオfx-995ESとほぼおなじです。


 さすがに、fxはまずいと思ったのか、


 OS-991ES。うーん、なんだかなぁ。


 しかも、ロゴまで似たようなフォントを使っている。


(カシオ)

(OSALO)


 模倣電卓に関連して、Amazonに、fx-991EXなる電卓があった。


 魚拓を取った次の日に突然の在庫切れ。
 これは、日本では、fx-JP900、中国向けはfx-991CNの外観の完全模倣。


 決定的な違いは、液晶表示。多言語表示向けのディスプレイと、内蔵プログラムは、コピーできなかったと考えられる。


 まだまだ、日本の電卓メーカーの模倣品がありそうだから探していきたい。