続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

Don't buy fake.(ニセモノを買うな)



 このサイトで、関数電卓の意見交換をしています。sentaro様から、CASIOが模造品対策の関数電卓を発表したとの情報を頂きました。

CASIO SCIENTIFIC CALCULATOR FX-MS SERIES 2nd EDITION INTRODUCTION


 中国ではfx-991MSなどの模造品が、Alibabaで堂々とラインナップされています。例えばこのような模倣ブランドがあります。

 これらは、日本メーカーのブランド名と紛らわしいものです。

 特に、CITIZENを模倣したGTTTZENは、一瞬見ると、日本メーカーだと誤認します。パクリだと言われても、GTTTZENだと主張するはず。


 商品もCASIO関数電卓の完全模倣品。

 もろにCASIOの主力関数電卓の完全模倣品である。
 ※GTTTZENのAlibabaの商品頁を見ると、右のCASIOfx-991CN(日本ではfx-JP900)の模倣品電卓の液晶表示は左の液晶表示と同一だった。今現在、高精細液晶はコピーされていないと見られる。
 この広告動画の最後には、

 英語で《ニセモノを買うな》で締めくくられています。模造品氾濫のいらだちが伺えます。かつて、日本のものづくりもものまねだと言われた時代があったにせよ、CASIOの関数電卓の完全模倣品を作り、日本メーカーと紛らわしいブランド名をつけて売るのはいかがかと思います。