続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

百均電卓

 ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの百均で売られている電卓。100円以外にも150~500円まで存在する。

 キャンドゥでかつて売られていた100円電卓。

 裏蓋には謎のCEマークと西暦年が刻印されている。2016までは確認できた。2017年にあたるCEマークと年号刻印は消え、Made in Chinaのみの刻印となっている。

 これもキャンドゥで数年間店頭にあった8桁の電卓。画面と文字も大きく、かつ軽いから、お金の計算に持ち歩いていた。キャンドゥにならび始めた頃は、液晶画面が断線していた不良品もあった。壊れても紛失しても気にはならない。なお、この電卓、ミラン社から販売している電卓のひとつにデザインがとてもにていた。麻痺で手書きがしにくい私は、この電卓を10台以上買い込み、電話番号などの数字メモにつかっていたこともあった。2台並べれば16桁の数字がメモできる。

 

 これはダイソー300円電卓。PCのテンキーのようなプラスチックキー。押し具合に過度の期待は禁物。キーが固く感じ、ONキーの反応が鈍いことがある。高速入力が必要な事務用にするならば、電卓メーカーのものを買うことを強くお勧めする。


 百均電卓は、ちょっとした計算、身体が不自由な私の場合は、数字メモとして使っていた。現在は、小型の電卓メーカーの商品をペンケースにいれている。