続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

TAK SUN8桁電卓


 ダイソーで15年以上前に売られていた100円+税電卓。ブランド名が入っているモデル。香港の徳信(TAK SHUN)と思われる。Hが抜けているから、違うメーカーと考えられる。



 CEマークの下に2001と入っていることから、2000年頃の製品と思われる。電源は単三乾電池1本。


 スピーカーの穴もある。


 ただし、音は鳴らない。
 電卓は8桁1メモリ。

 キーは印刷、二色成型と異なり、透明樹脂の底面にシールが貼っているようである。
 置数訂正キーは備わっていない。訂正が必要なときは、計算をやり直す。百均電卓に共通している点として、メモリは、電源を切ると消える。
 この形の電卓のデザインをもとに、色、キー印刷、太陽電池付きが百均で売られていた。最近買ったのは、キャンドゥで売られていたこの商品。



 キー印刷、置数訂正、太陽電池付き、3桁区切りもついている。

 百均電卓に押し心地を求めるのは酷である。個人的には、TAKSUNが刻印されているほうが、押し心地がよい。


 百均電卓がダイソーなどに並びはじめて20年ほど。子供の小遣いで買えるようになった。これが良いかどうかは分からない。ただし、100円だから無くしても、壊れても仕方ないと、ものを大切に使わなくなったのは、気のせいであろうか。