続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

ノーブランド電卓 YCL-1292

 ちょうど10年前、リサイクル・ショップで1500円で購入した電卓。中国製。


 12桁の一般電卓。

 このような消費税キーがあるから、日本向けに作られた製品。
 小数点以下をどうするか指定するスイッチもある。


 電源は、単三乾電池1本と太陽電池。

 かまぼこ型のプラスチックキー。数字キーの印刷がとても残念な仕上がり。使い勝手も残念かと思いきや、反応もなかなか良い。表示の速さも知られた電卓メーカーのような感じである。
 もともとは収蔵目的で購入した電卓のはずだった。使い勝手も良かったから、会社で使っていた。

 画面も大きいから、予備機として使っていた。現在は、保管している状態である。アルカリ電池をいれっぱなしにしておいた結果、液漏れしていた。取り外し簡単な掃除をして、電池を入れ替えて動くことを確認した。