続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

選挙結果 最大の目玉

 まずは、NHKの予想と結果。

 予想は出口調査を入れていないと言っていたから、標本調査から求めた精度は良かったと判断される。


 この選挙の目玉は、改憲勢力3分の2に届かなかったよりもこれ。

NHK 令和010722


 重度障害者立候補者が当選したこと。憲政史上初めてかと思われるが、れいわ新選組から立候補。山本太郎氏が率いていたから、テレビメディアは報道協定か報道管制があったのかは知らないが、開票速報で急にオープン。フジテレビは、山本太郎落選はいち早く出して喜んでいたような無いような。おまけに意図的な編集まで披露して、当選されるとよっぽど困ることがあったんでしょうね。


 選挙戦を伝えないのに、開票速報番組で政治を考えようと、トンチンカンなことを言った局もあるとか。


 テレビメディアや新聞の口をつぐませたり、自主規制させても、当選してしまった事実。ネットを制すれば勝利すると導かれた。


 野党諸氏へ、政権を取りたかったら、普段からネットに政治に関心をもたせるほうに力を入れたらどうですか。3分の2を止めたと喜んでないで、きょうから始めましょう。
 有権者は、テレビメディアは、無批判に受け容れるのをやめて、監視(批判的に視る)しましょう。