続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

記事スクラップの作り方

 文章を書くには資料が必要。手のしびれで紙媒体が扱いにくい場合は、ウェブサイト頼りです。


【写真】シェアアイコンの例:NHKニュースウェブ
サイトによっては、Twitter,facebookの自分のアカウントに記録(シェア)できるものがあります。まずTwitterの自分のアカウントにシェアして記録させます。
 必要な記事や資料はいつまでもあるとは限りませんので、画面取り込みのアドオン(ブラウザの追加機能)で全頁を取り込みます。




 取り込んだ画像は、できれば、GoogleDrive,OneDrive,dropboxなどのオンラインストレージ(倉庫)に投げ込んでおきます。なお、投げ込んでおく対象フォルダは『非同期』設定しておきます。


 取り込んだ画像ファイル名、記事の表題、記事本文の文字情報をメモ帳アプリなどに複写貼付けしておきます。(貼り付けた文字ファイルも倉庫に投げ込んでおきます)なお、オンライン日記帳もしくはアプリを使う手もあります。


■ここからはオンライン日記帳を用いた場合は不要
 シェアした内容をあとから検索に使いたい場合は、検索欄から、
 


from:アカウント名(@は不要) 検索語 



 と入力します。


【写真】検索結果の例 NHKニュースのアカウントより


 検索結果が表示されます。