続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

メモ帳アプリ

 メモ帳アプリを書き留めて置くの他に、キーボードで長文を入力する代用品として使えるとさまざまなメモ帳アプリを使っている共有を試しているうちに思いついた。
 GoogleDriveやOneDrive、Dropboxなどオンライン保存できるサービスがある。そこに共有を使って送ってしまう。そこからPCブラウザからブログサービスへコピペする。


メモ帳アプリで文章を書く

共有先をGoogle Driveにした例

PCブラウザからGoogle Driveを開きコピペする


 麻痺でQWERTYキーボードが打ちにくくなり、スクリーンキーボードを使う手段は、早くから思いついてはいたが、マウスで入力は意外と遅く、疲れる。スマホのキーボードをPCにつないで入力するアプリはイマイチ。ならばどこかで妥協するしかないと試した結果がこの結果である。あとは、どのメモ帳アプリが軽快で使いやすいかだけになる。