続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

月曜日

月曜日
 雲が広がる週明け。11月も今週のみ。改元の年も泣いても笑っても1か月。3週間ちょっと待てば、たいていの学校は冬休み。
 SNSまたはメッセージアプリは不思議なもので、文字だけの情報と発信元不明の写真で疑いもなく会いたいと思い出す。良い人と思って会ってみたら犯罪に巻き込まれたというニュースはいくらもある。
 実生活において、どこの誰かとわからない相手に話しかけられると警戒する。悩みや不満をぶつけることなどあり得ない。ネットならいとも簡単にできる。
 どこの誰かとわからない相手を、勝手に自分にとって味方になってくれる人と補完するネットにはあると思われる。経験や判断力が未熟な未成年であるならば、下心ありが見抜きにくい。
 どんなに親との仲が面白くなくてもSNSのどこの誰かとわからない相手にいい人と好意を持ってはならない。下心を持ち良からぬ欲望を持つものは心を操るのは巧い。
 対策は未成年にネットから隔離するスマホは使わせないが簡単。ただし、そうもいかないから教育の出番となる。