続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

師走の朝

師走の朝
 師走の朝は快晴。午後から雨の予報。そのため麻痺している部分が痛む。同じことの繰り返し。嫌になってくるほど。残念ながら麻痺止めと言う薬は存在しないから、医学の進歩を心待ちにしよう。


 食通番組を見ていると、蟹、牛肉、寿司に蕎麦とラーメンが出ると出演者は興奮する。アレルギーではないが蟹は苦手、牛肉は独特の臭みがあってレポーターがガツガツするほど食べたいと思わないし、蕎麦は年越しのみ、ラーメンよりちゃんぽん皿うどんを食べる。ちゃんぽん店はリンガーハットは無難、住んでいる人に取っては、それぞれのごひいきの店かある。私のごひいきのちゃんぽん店もある。店名を書かないのは、私が住んでいるところが推定されるし、その店はテレビ雑誌取材を断っているからである。


 そこのちゃんぽん店は食べログに載っているが評価の星は低めで評価文も悪気でもあるのかと言う内容がある。個人経営かつ家族ぐるみで営む店がいくらでもあるから、その部分に注文をつけてもねと。そもそも、食べログの評価はハナから信じない。問題も起こしている。


 評価文つまりレビューがないと信じられないと言うならば、高評価と低評価が両極端に存在する、評価数が少ない、似たような表現が多数あるのを鵜呑みにすると損をする。これは食べログに関わらす、Googleマップの評価、Amazonなどの通販サイトにも当てはまる。