続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

冬の空がやって来た

冬の空がやって来た
 雷雨のあとは、晴れ間に多数の雲が流れる季節、冬がやって来た。もっと寒くなれば雪雲に。


 予報は暖冬とは言え、9月末までは真夏日、2か月ほどで一気な冬と言うのも麻痺の影響でなんじゃこりゃーになっているからキツい。


 地球温暖化は単に地球が暑くなると思い込んで、冬の寒さが来ると温暖化は《陰謀論》だとネットでお祭りを始める方がいる。この前は地球は間氷期だから陰謀論。これには《論語読みの論語知らず》を連想した。


 温暖化は、平均気温が上がることにより、気象が荒っぽくなること。猛烈な嵐が来たり、猛暑酷寒がさらに厳しくなったり、豪雨干ばつがもっと広がる。気象にまつわるニュースを追うと容易に分かるが、報道機関をマスゴミと言って、発信元不明、煽ってアクセスアップし金儲けを目論むまとめサイトの情報しか信用しなくなっていたら、気象の変動が温暖化から来ていると言うと、陰謀論と条件反射するのである。


 温暖化対策は難しいものではない、省資源、無駄なものは買わないこれだけである。モノが多ければ、捨てるものも増える。極端な倹約をしなくてもいい、これもいるのではないかと思ったら、今はいらないと購入を控えればいいのである。