続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

穏やかな月曜日の朝

穏やかな空の月曜日
 月曜日の朝は、穏やかに晴れ上がった。12月も2週目か始まった。部屋を暖かくすれば麻痺の影響も和らぐ。それでも無理せず過ごそう。


 円周率は小学校で、3.14の近似値を習う。円周率は小数点以下は果てしなく続く。大型電子計算機の計算競争にも使われる。


 さて、円の面積を計算する場合、小数点を計算するのが難儀する人もいる。100倍して314を伴った計算も手間がかかって返ってこんがらかる。


 22分の7、355分の113などの近似値を習ったと思う。茶筒の直径と円周を測って直径の何倍かを求めたかと思う。その中で、22分の7、3と7分の1を用いて計算する。


 円の面積なら、半径×半径×3をする。次に、半径×半径÷7を行って、小数点以下第2位以下は切り捨てる。この2つの計算の答えを足すと求まる。


 ただし、学校教育の算数数学はあらかじめ用意された解と別解から外れた解法を許さない。紹介した計算法も用意された計算法と異なるから○をもらえず、きちんと乗算しろと添削されるだろう。