続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

雨の夜明け

雨の夜明け
 長崎は朝から雨だった。雨の日は本当に麻痺の部分に悪影響を及ぼす。


 批評や批判と非難を混同、同一視している人がいて、指摘すると人格の全否定されたと烈火のごとく怒る人もいる。


 いま上げた批評、批判、非難、烈火を辞書でひいてみよう。某情報番組にて小学生が調べた単語に付箋を貼る《調べもの学習》。貼りすぎると達成感の前にかさばる、重くなる、変形して辞書の体をなさないといいことより不便が勝っていると感じる。


 今は子どもにスマホをもたせている。使いみちはYou Tubeとゲームそれに未成年の制限をかけていなければSNS。これだけならニンテンドー3DSでもできる。ゲームもYou Tubeを時間が取られる。


 ならば、日記帳アプリと辞書アプリだけ入れ、アプリストアとSNSは制限をかけて与えて見よう。ただし、ゲームとYou TubeそしてSNS漬けになってしまっている場合は、依存対策を先にしよう。


 調べたことや日記を書いているうちに調べた単語を日記に挿入させる。写真対応の日記帳アプリならば、辞書アプリのスクリーンショットを貼っておく。日記は見返すものだから、復習にも役立つ。


 学校にはスマホ持ち込み禁止でも電子辞書は可能ならば、付箋、アンダーライン、単語帳を縦横無尽に使って語彙力を豊かにしよう。