続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

どんよりとした空


どんよりとした空
 三が日最終日はどんよりとした空。こういう日は体調が悪い。無理なく行こう。


 日記は習慣化すれば、私的な文章なら好きなように綴れる。誰にでも読まれるブログ記事となればそうもいかない。小さな勘違いも揚げ足を取られ炎上のもと。ちょっとでも迷いが出た、使い慣れた言葉も確認のため国語辞典を引く習慣をつけよう。今は電子辞書という便利なものがある。ためらわずどんどん引こう。


【漢字ペディアより】
 言葉に関連して漢字変換の恩恵は常用漢字表の表外音訓も簡単に出せるようになった。例えば《捗》の訓読みは《はかどる》。これは表外訓でなるべくかな書きの言葉である。音読みは漢音、呉音と慣用読みがあるが基本は1つ。訓読みに至ってはたくさんあるものがある。同じ漢字同じ送り仮名で違う訓読みもある。代表的なのが《辛い》。これだけでは《からい》《つらい》のどちらつかずである。文章なら文脈で判断できても、《辛》の字は《からい》とういう意味が代表的な意味であるから、《からい》は漢字を使って、《つらい》はかな書きすると親切である。


 はかどるに至っても、漢字検定を受験するなど以外は使用頻度が低い表外訓はなるべくかな書きしておこう。他の人に読ませる文章は親切が一番である。