続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

快晴の火曜日

快晴の火曜日
 本日快晴。天気予報ではこの晴れは短く、しばらくぐずつく予報。そのためか体調不良である。天候に左右されるこの麻痺は困ったものである。


 毎日、天気と体調の状態を書き始めとしているこの記事。文章を綴ることは頭の回転を円滑することに役立つ。痺れ痛みこわばりを多少でも紛らわせることができないかと考えたもの。スマホのスクリーンキーボードにGodanというローマ字入力があったことからこれに切り替えて使っている。フリック入力は画面をなぞるように画面を動かすのは、感覚がおかしい麻痺した手先には気持ち悪い。

 使い慣れていたSHARP電子手帳のキー配列を90度回転させたのがGodanキー配列。これで決定版と言えばそうでもない。この配列は左右運動を基本にしている。片手操作することを想定しているからそうなったのだろう。私の場合、スマホは机の上に置いて操作し、左右運動よりも上下運動が楽であるから、誤入力が連発する。設定で回転させ、SHARP電子手帳配列にできればと思うが、できないのは《大人の事情》であろう。


 今のところ、フリック入力よりも楽になった。ただし左右の動きに不便を感じながら使っているという現状だ。