続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

春の雨のような朝

春の雨のような朝
 雨の日は麻痺の部分が騒々しい。和らぐまで時間がかかる無理せず行こう。


 SNSを見ていると自己紹介欄に《普通の日本人》と記載している者がいる。英文で自己紹介するさい、直訳をして《ジェネラル・アダルトマン》にあたる綴りを当ててしまってネタにされたことは記憶に新しい。一般の日本人の英語力は私も含めて乏しい。


 自国語でほとんど事足りる生活を送っている以上、英語をはじめとした外国語は特に必要を感じられない。要るとしても受験英語が大多数であろう。今や小学校から教えるようになっているから、高校卒業まで10年近く語学学習しているのに読み書き話すが容易にできただろうか。できていない理由は教育が悪いのでなく《喫緊の課題》ではないから。


 学習効果を上げるために、授業または研修を英語のみにするという語学学習もある刺激になって良い。ただ、読み書き話すができればそれで良いとは違う。会話や英文で意思疎通をとりたい場合あと1つ《話すネタ》。話題が乏しいと会話が止まる。あいさつやお天気ばかりの会話のみはつまらない。


 話すネタは趣味でも良い。合わなかったときのために、あなたが住んでいる地域の民俗を調べておく。例えば祭りや郷土史の話題を仕入れておくといいだろう。訪れた外国人に説明するための表現を教えると語学学習の効率もあがる。