続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

コミック工房、カスタム登録。

 コミック工房には、パタン(シール、模様、コロコロ)を自分で作って定義できるカスタムが備わっています。直線を登録させると罫線や表が簡単に作れます。


 直線を引くと段差ができることから、パタンとして登録できるなら、罫線素を作って登録すればよいと思いつきました。

 コピペ、回転、切り貼りを駆使すれば、表や罫線もできます。

 表と文字を別々のレイヤに置くと、修正も楽に行えます。

 3DSの画面が狭いからシャープの電子ノートを考えました。コミック工房が出た当時は、コピペや図形がついていませんでしたから、購入を見送り、コミック工房を電子ノートとして使い倒す方法を考えていました。

 現在のシャープ電子ノートは、コピペと図形がつきました。ただ、麻痺で手書きがうまくいかないものですから、文字入力し貼り付ける方法が欲しいのですが、残念ながらありません。3DSがあるかぎり、コミック工房を使っていきます。