続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

平成ネット史~こんなことありましたね

Facebook

 Facebookばやりだった7,8年前、Facebookは、実名登録の安心安全のSNSのコピー、気づかぬうちに消えましたね。一時期、顔写真を登録させないとならないというデマが流れたり。その後、Facebookの個人情報が大量に漏れて騒ぎに。
 今や、GAFAとして狙い撃ち。次の元号が進む頃、どこが残っているでしょうか。


 このバナー、《Facebookマスター》と名乗っていた方が一時期出していたもの。トモダチ(フォロー)になっても、いいね!をちょっとの期間忘れると、フォローを外していました。


LINE



 5年くらい前のLINE。既読無視は犯罪というバナーがあちこち転がっていました。3分ルール・・・ポケベルばやりのころもあったような。つながっていないと不安になのでしょうね。