続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

三菱鉛筆 ユニボールエア


 0.5と0.7mm、色は黒、赤、青。筆圧をかけずとも書けるペン。手のしびれで手書きがしにくいことから、筆記具は百均の小さなホワイトボードとマーカー、紙の場合は、水性マーカーペンを使っていた。
 書き味がホワイトボードとホワイトボードマーカーに近いことから、レポート用紙と組み合わせて会議録を取った。



 右手の半分、下腕もしびれているから、ミミズの大行進になっている。それでも、2ページの筆記に成功した。
 実は片手が動かないと、見開きノートが使いづらい。レポート用紙なら、常に1ページに筆記することから選んだ。転倒負傷から7年半。ようやく筆記困難から解消された。