続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

App Pass


 Softbankの携帯電話をスマホに機種変更した際に、オプション契約しているサービス。携帯電話販売店で機種変更すると何かしら抱き合わせオプションが入る。万が一の故障対策の約500円の保険は必要であるから了解するとして、1か月間、これに入ってとオプションがつけられるから、割高感がいがめない。Softbankの場合は直営とフランチャイズ店がある。スマホに変えたさいは、直営店をウェブサイトで調べて契約した。
 月額370円で指定有料アプリが使い放題というもの。便利なものがみつかり、利用している。


 App Passから落とし込んだアプリ。突然、App Passより《システムエラー》が発生したと通知される。何事かと思うが、そのアプリを起動させると正常に動く。いかなる理由で発生するか不明である。


 また、アプリの提供が終了し、便利なツールが使用不可になることもある。しょっちゅう、App Passを起動してお知らせをみればよいのであるが、アプリを入れてしまえば、そこを見ないこともある。なお、ツール、スケジュール、日記のアプリをここから導入していれば、提供終了通知がないか時々確認しておき、終了直前にGoogle Playから同じアプリを購入しておく手もある。