続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

App Pass

 SoftBank販売店でガラケーからスマホへ機種変更した際に抱き合わせ契約させられたこのサービス。

 月額370円で指定された有料Androidアプリが使い放題は便利・・・と思ったら、便利なアプリが運営者の都合で終了したりする。家計簿、日記、スケジュール、それにツールをここから使っている方は、お知らせに注意して、使っていて便利だったらGoogle Playから購入することをお勧めする。高額のアプリを《使わせてやっている》という前提で使うか、抱き合わせ契約で加入していれば1か月たったら解約しておこう。


 このApp Pass。アプリを入れてしばらくすると・・・・。


 定期的(?)にシステムエラーの通知を出す。この例の場合は、常駐していたのが異常終了している。常駐しないアプリも忘れた頃にシステムエラーを通知する。もう一度起動すれば済むにせよ、常駐させてすぐに使えるようなメモ帳アプリでやられると閉口する。例示したアプリ、Google Playでは有料版100円と無料版がある。
 月額370円が割高かお得はその人次第である。ただし、アプリ入れてしばらくするとシステムエラーを出すのはやめて欲しい。