続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

本音

本音


 自称《論客》がブラウン管やネット《本音》を言うと注目される、殊にニッポンスゴいや、戦前の日本はアジアの一等国、反日認定や中韓をコケにするものを《本音》とするとよく言ったとチヤホヤされる。本を書けば売れる。


 これらの誰かをコケにして《仮想敵》を作り煽動する行為は人類共通の所作のようで、独裁者や戦争へ向かわせる手段に好んで使われる。《民族の》いう語句で語りかける。日本では、民族よりも《日本人》という言葉がよく使われる。


 日本人の自尊や優秀と語りかけると、聞き手の自尊心をくすぐり、どんなにむちゃくちゃな主張、悪口雑言でも、本音をよく言ったと称賛する。冷静に考えればおかしいと思うことでも、良いように感じる。


 本音トークと言って、無抵抗受け入れるなかれ。