続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【無印良品】電卓のカウンタ表示


 無印良品電卓BO-192。写真の電卓は10年以上前に購入しました。現在も売られています。

 製造はSHARPです。裏蓋の刻印はローマ字表記で良品計画とあります。BOの型番がつく一般電卓はSHARPが製造し、別の企業の名前をつけて販売する電卓を意味しています。確認した範囲では、ニチイ学館が《医療事務用電卓》として提供する教材も型番はBO、SHARPが製造したものです。


 取り上げた良品計画の電卓は表示を見ると左隅に2桁の表示があります。


 これは00〜99をカウントアップしていきます。ここで1+1=と操作してみましょう。


1と押すとカウンタが01になります。次に+を押すと01の下に●が点灯します。四則演算キーを押したを意味します。



さらに1を押すとカウンタが02になります。



=を押すとカウンタは02のままで答えを表示します。



このように伝票計算では入力件数として働きます。


 カウンタは四則演算キーを押して連続計算をするとカウントアップします。


 連続カウントアップが働かない場合。


 1 平方根キーを押した場合。カウンタは作動しません。
 2 2✕5=などと計算したあと=を連続して押してもカウントアップしません。
 3 メモリキーを押す、連打してもカウントアップしません。


 次の操作をするとカウンタがリセットされます。


(例)
 1+1= カウンタ02
 2+2= 2を押したと同時にカウンタがリセットされ01が表示されます。


 この仕様を利用すると、スイッチを総和GT入れると、小計〜件数と金額が同時に求められ、GTを押すと総計が求められます。なお、総合計件数は求まりません。