続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

プログラミン


 文部科学省が提供する子供向けプログラミングサイト。ブラウザにフラッシュプレイヤを導入し、有効にする必要がある。自らアカウントを作ることもできる。作らなくても作って遊べる。


 例えば、絵(図形)を動かす手順。



 ブログラムコマンドは下のアイコンから選び、数値や文字を入力する。プログラムコードは下から上へ積み上げる。実行も下から上へである。なお、工夫次第でゲームも作れる。
  見本に入っているゲームの1つ。

  
犬をカーソルキーで動かし星を取る内容。《このプログラムを編集》をクリックすると、ソースが見られる。

 これがプログラムソース。うーん、ごちゃごちゃしていてあとから手直しはほぼ不可能だと感じた。この乱雑さに圧倒され、挑戦してみたいとの意欲が減退した。