続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

どんよりとした水曜日

どんよりとした水曜日
 11月に入って最後の水曜日はどんよりとした曇り空。冬将軍も控えている。麻痺のこわばりが悪影響を及ぼす季節がやってきた。春が来るまでの辛抱である。
 毎朝、空の写真を撮り、空から湧き出る単語を日記記事としている。時には何もでない日もある。出ない日はどうするかと言えば、無理してひねり出さずにコーヒー飲んで真っ先に思いついた言葉を記事にする。それでも出なかったらその日は書かない。
 コーヒー。つい最近までは、以前はコーヒー牛乳と言ったミルクコーヒー、砂糖多めばかりだった。今はブラックのみで砂糖入りは甘過ぎて飲めない。転倒負傷で長期入院中、生活習慣病を防ぐため、熱量控えめおやつなしであった。飲み物も水、ほうじ茶とブラックコーヒーのみだった。飲んでいるうちになれてしまい、最近は水とコーヒー、たまに砂糖不使用のコーラを飲む。とにかく甘い飲み物は甘すぎて苦手になった。
 現在、糖質が忌み嫌われ、糖質分を蛋白質、脂質に置換した痩身術が隆盛になっている。人類は雑食性に適応しているから米、麦から熱を得ている。日本人は数千年の稲作文化かつ米から熱を得ることに適応しているから、米を追放して、肉、乳製品、脂のみでは体調にも良くない。
 ダイエットしても痩せないなら、痩せると謳っているサプリメントに頼らず、間食と飲み物を見直してみよう。市販の清涼飲料水と菓子には熱量表示がある。ここを控えるか、低カロリーのものに置換すれば過剰摂取が止められる。
 これだけでもダイエットに効果がある。ダイエットサプリメント通販愛用者の声の場面に登場する小さな字幕をよく見てみよう。《適切な食事管理と運動》の文字が見つかるはずだ。何を意味するか、察っしに慣らされているあなたなら分かったと思う。