続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

快晴の火曜日

快晴の火曜日
 火曜日は快晴の朝。急な天気の変化は麻痺の部分に影響する。こう書くと飛行機に乗れないだろうと指摘を受けそうだが、そもそも、飛行機に乗る予定もない。かつ、空港に行き着くまでが難儀するから無関係。
 未成年者の誘拐事件。発端はTwitter。そもそもSNSは13歳未満はアカウント取得禁止であるが厳格にしていないから、フィルタリングしていなければ簡単に取れる。
 きょうだいの長男がニンテンドースイッチ購入し、情報機器は疎い面倒くさいから設定をしてと持ってきた。ニンテンドースイッチには、《みまもりスイッチ》という親がスマホから利用管理できるアプリがある。これも面倒で分からないから設定してと来た。ゲームの利用年齢制限はしてと言った。頑なに拒絶したのが、《1日遊ぶ時間》。その理由は《子供の自主性に任せます》だった。
 Wi-Fiやネット不調からくるニンテンドースイッチの通信エラーが発生すると《ゲーム機、勝手に制限入れただろう》と電話がかかる。制限されることに親子が異様に警戒する。では、アプリ入れろと言うと面倒くさい分からない、極めつけは頭が悪いからとどこかの国の政治家の国会答弁のような振る舞い。
 情報機器を難しい、面倒くさいと学びを拒むならば、子供には持たせないか、オフラインにすることを強くお勧めする。