続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

NEC PC-TE508BAW 工場出荷状態に戻す


 AndroidタブレットPC NEC PC-TE508BAW。私のきょうだいがインターネット契約の際についてきた端末。本人は使い方に要領を得ず、いつの間にか小学生の長男長女のゲーム機とYouTube専用機と化し、激しい争奪戦を繰り広げ、画面にヒビまで入っている始末。ゲームアプリを入れ放題、YouTube見放題、興味本位で変なアプリを入れたせいか、とうとうシステムが不安定になった。


 きょうだいは端末に無知だから、私にどうかしてと持ってきた。
 GooglePlayが起動しないし、一度端末を初期化するかと初期化をタップしても動作しない。ならば、工場出荷状態に戻すしかないと次の手順で行った。


 1 電源断の状態で、音量を下げると電源を押しながら電源が入るのを待つ。

 2 ロゴ画面が出て、画面左隅に《FACTORY MODE》が出ていることを確認する。

 3 そのまま待つと中国語のメニューが出てくる。

 4 音量ボタンで《清除eMMC》を選び、電源ボタンを押す。

 5 10分ほど待つ。


 工場出荷状態にもどり、設定をし直せば完了。
 小中学生に情報端末を与えるときは時間を決めて、年齢制限の設定(フィルタリング機能)を使う。そして、親も情報端末の知識を入れる必要がある。