続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【NintendoSwitch】海外ソフトNOTESを入手する


 Nintendo e-shopの海外盤には日本未発売のソフトが多数あります。その中にメモ帳アプリ《NOTES》あります。価格は$9.99。


 Nintendo3DSは《ゲームメモ》という優秀なソフトがあります。Switchにはありません。代替するものがスクリーンショットとアルバムがあります。


 このNOTESは米国向けのソフト。日本のアカウントでは買えません。購入するには特殊な手段や裏技を使う必要はありません。手段については、割愛させていただきます。


■メモ帳は30ベージ
 起動すればすぐに書き始められるかといえば、15秒ほどセーブ中表示に待たされます。
 メモ帳画面のどこかをタッチすると、

 文字入力ウィンドウが開きます。日本語のスクリーンキーボードにも切り替えられます。


 問題が1つ。漢字変換が無効になります。理由は、

 サポート言語が英語と欧州の言語のみとあります。日本語は非対応なため漢字変換が無効になっています。サポート言語は表示のみかと思っていました。漢字変換にも関わるという意味も含まれていました。



 文字の編集は、文字入力ウィンドウで行い、メモ帳画面では行えません。


 とりあえず、ひらがなカタカナは使えますからちょっとしたメモに使いましょう。


 日本向けにも販売をと任天堂に要望しようかと思いましたが、セーブ待ち時間と10ドルの価格では売れないなと思いましたからやめました。