続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

月曜日


月曜日
 どんよりとした月曜日の朝は。こういう日は体調も不良。病院に行ってくるか。


 いよいよ21世紀も5分の1。22世紀まであと80年あまり、ドラえもん登場はそれから12年先、医学がもっと進み、平均寿命を100歳に伸ばしてもとどかない。銀河鉄道999の機械人間のように寿命伸ばし放題なら、やめておこう。物語のテーマが違う。


 22世紀SFの世界を馳せるより、目先の問題は山積。環境保護は喫緊の課題。少女が危機を訴えて運動を起こした。大国の指導者とネトウヨは嘲笑冷笑揶揄に必死。SNSで嘲笑する大国の指導者はかなり恐れている。なぜなら、運動のうねりが大きくなると、これまでの大量生産、大量消費の経済が環境重視に転換されると既得権益に関わるからである。また、そのうねりが権力の座を脅かすのを感じ、大人げない言葉の攻撃をするのである。


 寒いから地球温暖化はデマや陰謀だと言う方も。ネットというのは陰謀論が好きなようである。温暖化と書くより、《壊滅的気候変動》という表現に改めたほうが良さそうだ。