続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【広告表示】ムラゴンをスマホ版 Google Chrome で見ると

 Windows 版 Google Chrome には広告ブロックを入れている。広告ブロック入れておかないと、点検商法の広告をデカデカと出る場合がある。


 事情を知らない方は慌てて電話をし、高額の役に立つかどうかわからないセキュリティソフトを買わされる。場合によってはあなたがウイルスをばらまいたと言って何百万も振り込まされるという特殊詐欺事件も起きている。


 このため広告ブロックなどの安全対策は必要である。


 最近スマホ用のブラウザでネットサーフィンをすると、全面広告を堂々と出してくる場合がある。この表示を消すには小さなバツ印を探さなくてはならない。慌ててあちこち押すと広告ページに飛ばされることがある。


 目的のページの閲覧に割り込むように全面広告を出す内容は、大変不快である。ムラゴンもスマホから閲覧すると全面広告を出してくる場合がある。閲覧履歴より広告を出すと考られる。目的のページを読めば前に全面広告を出されては、せっかく良い記事を書いても読む気が失せる。


 今後全面広告が頻繁に出るようになったら、ムラゴンでの更新を終了する。