続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【アンケート】ムラゴンブログからアンケートが来た

  ムラゴンアンケートがメールボックスに入っていた。さて、いつまでもあると思うなブログとソフトウェア。先日はVtube先陣を切ったVカツが6月末終了。ムラゴンアンケートが来たということはここもそろそろ終了なのか。


 ブログと名前を聞きただした平成17年頃、OCNブログ人と楽天ブログに登録して写真貼って日記のようなものを書いていた。


 ブログ人は10年使ってさあこれからも使い倒すぞと思ったら閉鎖のお知らせ。とりあえず魚拓サービスで魚拓を取って使える部分をムラゴンブログに移していた。
 楽天ブログは、スマホアプリが終了しウェブ移行したらなんじゃこりゃ~という使いにくさ。


 現在noteも使っている。いまのところ利用数も多い。しかし、これもある日突然終了が来るかも知れない。SNSに活路を開こうかともっても10年先にTwitterがあるかといえば分からない。


 ムラゴンが突然終了してなんじゃこりゃ~にならないように、レンタルサーバー借りて、このCGIを設置した。




 てがろぐの設定でブログのような使い方もできる。私的な日記にSEOだ、いいねの数は不要であるし、ブログで商売していないから、これでちょうどよい。付け加えると借りているレンタルサーバーは余計な広告が表示されないから、マルウェアを吸い込むことも皆無。Adblock入れる必要もなくのんびり使える。


 アンケートの内容を見てムラゴンからレンタルサーバーに設置したてがろぐに完全移行しようと心変わりを始めている。