続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

CITIZENの電卓

CITIZENの電卓
 CITIZENと言えば時計を真っ先に連想します。CITIZENブランドの電卓も現在も製造販売しています。


 20年ほど前は豊富なラインアップと、変わり種電卓を販売していました。関数電卓も販売していました。


 CITIZEN電卓はかつてホームセンターの激安電卓としてチラシを飾っていました。最初に買ったCITIZEN電卓は、約35年ほど前、ペン差しが2つついた10桁電卓。チラシに載っていて1980円でした。この電卓は、定数加減算がついていませんでした。


 次に買ったディスクタイプの電卓は、12桁2980円、2つのメモリがついたタイプ。この2台は田舎の家にまだあると思います。


 そして、表示が変わり種のナチュフェイス12桁2980円これも2メモリでした。


 当時、住んでいた田舎にホームセンターはCITIZEN電卓のみを扱っていてそれも大手の製品よりも安く、すぐに入手できました。


 これよりも安い香港製ノーブランドやGENTOSブランドの電卓は定期的にトラックで雑貨を積んで数日間店を開く業者が販売していました。