続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

大量に流される サプリメント通販CM

 専門チャンネル(ドラマや時代劇)の番組と番組間に流される大量のサプリメント通販CM宣伝される商品をすべて飲んだら、無病息災、万年長寿、医者廃業となり、社会保障費も縮小されているはずだが・・・。

※上記リンクより抜粋


 増える一方である。
 それもそのはず、

※某通販のCMを撮影
 愛用者の個人の感想ですだからとか、効能効果を保証するものではありませんと、売る側がお断りをいれている。個人が勝手に言っていると字幕で宣言しているから、無病息災、万年長寿、医者廃業となり、社会保障費も縮小に程遠いと容易に理解できる。


 サプリメント業者の中には、厚労省統計、大学研究成果の新聞記事を出し、食品に含まれる成分に薬効があるとプレゼンテーションする。
 例えばこの業者、

※ひまわりの力 金印のCMを撮影


 《わかやま新報》の記事から引用したと文字をだしているのに、どうして新聞のロゴや、新聞のヘッダ部、日付を画像加工しているのだろうか。

わかやま新報 平成250801 より


 ググったら記事が残っていた。新聞紙面の引用する場合、ロゴは画像加工しないのであるが、なぜ加工したのか謎である。



 大量に流されるサプリメントCM。どのようにプレゼンテーションするのか、厚労省資料や医者、大学教授の登場をどのように使って、自社製品は優秀かを見せつける手法はいかようかを研究すると興味深い。自由研究や、プレゼンテーションに悩む人に最適ある。