続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

寒い朝


寒い朝
 寒い朝。数日は《師走らしい》寒さとの予報。麻痺のこわばりも痛みも最高潮。移動は細心の注意で行こう。転ぶと立ち上がるのに難儀する。


 感覚や運動機能に麻痺が伴うと、移動時の段差が壁となる。段差と聞くと、階段を思いつくが、1センチ未満でも条件によっては段差になる。半年以上前、平らと思われる石畳の段差で転んだ。幸い怪我はなかったが、歩道をよく見ると幅5センチほどの数ミリの凹みがあった。これでつまづくのと言われても、つまづいた。想定外ではない。それで納得すると油断する。5センチ幅の凹みの対処はどうするか知恵の絞りどころである。