続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

自称

自称
 ネトウヨと呼ばれる自称保守であり、自称愛国者は日々たゆまぬネット発信を行う。自分の都合のいい情報はたとえ虚偽でも真実の情報として信じ込み、広めたがる。匿名と思っているから虚偽の発信に対して無責任である。


 マスメディアは偏向しネットの真実を頑なに信じ込んでしまっている。政権にゴマすりして政権の広報活動が中立的とか正しい報道と思っているから公文書をデタラメに扱っても問題ないのである。


 ネットは大量の再資源前の利用価値が0になった紙の洪水と考えて良い。それをいくら集めても真実には程遠いものとなる。ネトウヨはそれを真実と思いこんでいる。


 ネトウヨがいい情報と広め回ったのが虚偽の発信で法に問われると途端に無関係を装うか排除にかかる。自分たちの都合のいい情報に浸かってさえいればいいのである。


 40から60代がネトウヨになっている例をよく見る。なぜかはもう少し考えてみたい。