続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

駆け込み投票して、開票速報番組に赤っ恥をかかせよう。

 参院選の結果がどう転ぶか楽しみなところ。
 毎回繰り広げられる、投票箱閉まってすぐに、当選確実の数字がぐるぐる回るという開票速報番組の図式。

平成25年 NHK開票速報


 出口調査(標本調査)の結果でバンザイやっているのは、滑稽な姿である。とは言っても、かなり正確に出る。数十年前、当確打ったのを見てバンザイしていたら、実は落選だったというあげておいて落とすというのは極めて少なくなった。
 出口調査も、投票箱の蓋が閉まるまで張り付いているとは考えにくいから、大相撲の優勝が決まったら、じゃんじゃん投票しに行こう。

 駆け込み乗車は危ないが、駆け込み投票は大いによし選挙の話題を(意図的か?)流さなかった、テレビメディアに赤っ恥かかせてあげよう。