続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

快晴の金曜日

快晴の金曜日
 11月最後の金曜日。《プレミアムフライデー》は今や干された、つまり失敗した企画。月締めの金曜日に早く帰って余暇を楽しむなどはばかる。


 痺れこわばりは天気に左右される。気温、気圧の変動に麻痺の部分が影響される。気温の変動は残っている感覚で把握できる。気圧はわからないから、一針式気圧高度計を常備している。下がり始め、上がり出しは痺れとこわばりに悪い影響する。体調が安定するまで時間を要する。


 朝8時に起きた場合、気圧の変動が少ない場合、体調が安定するのは11時ごろ、大きい日は16時を過ぎてようやく安定する。そういう日は考えて案をひねり出すのがとても難しい。今日はどうかといえば経験から考えれば昼すぎになるだろう。


 Instagramには自分は如何に充実した生活を送っているかを自慢しあっている。痛みこわばりから来る体調不良とは無縁。ラーメン店に気軽に入ってラーメン頼んで写真撮ってアップは難問山積であるし、オシャレなレストランの料理を撮ってささやかな贅沢を見てもらおうとしても、階段という大きな壁が立ちはだかっていることもある。自由に動き回れる人の写真の中の充実人生には関心がない。


 動きにくいなら、いかようにするか、知恵の使いどころ。だが、体調が安定するまでお預けであるしある。