続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

天安門事件30年

 戦車突入、戦車に立ちはだかる映像が印象に残る天安門事件は、中国共産党が隠蔽している。知らない若者もいるとの報道がある。


 隠蔽すればするほど漏れるのを恐れて手を回す。これは勧善懲悪の時代劇でもよく見られる筋書き。


記事:NHK 令和010604

  • 1989年6月4日天安門事件 列車「8964番」予約できず
  • 2019年6月4日 5時49分


 さすがにこれはやりすぎかというか、8964が気になるなら欠番にしとけよではあるが、それだけ天安門事件が、人民に知られると困るのであると容易にわかる。
 この調子だと、Unicodeの8964に規制をかけかねない。



 天安門事件の前後数日の恒例行事
■ネット投稿規制


 Weiboは6月3日から数日間はネット投稿規制がかかる。


 検閲がさばききれないから、投稿規制してしまえが手っ取り早い。


■NHKワールドTVがぶった切られる


 NHKニュースを見ると、中国共産党に都合が悪いニュースはぶった切られる映像は時々流れる。それでは短波放送は?ジャミングをかけるのだろうか。


 いくら隠し通しても、時代劇の筋書きで行くと、ことが露見し、例えば上様から成敗!され、遠山の金さんなら、お白洲で桜吹雪の彫り物登場となり裁かれる。さて、天安門事件はどのようにして、当時を知らない人民に露見し、どのように行動するのであろうか、