続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

コミック工房2

コミック工房5周年


ポストコミック工房


 ニンテンドー3DSソフトウェア、コミック工房2は、数々の不具合がある。修正版が4回出た。5回目の修正は任天堂側から止められたと聞き、修正版も、期待されていた3作目も出ることはなかった。


  コミック工房2の機能制限版である、『新みんなの塗り絵』が後継版と考えられる。 ニンテンドースイッチにソフトウェアの主力は移り、3DS終了も間もなくかと思わ れる。スイッチからコミック工房が出て欲しいと思う。果たして開発して出るのだろうか。開発元も任天堂向けのソフトウェアを最近は新規に 出していないようだ。もしかしたら、ipadがあるから出さないのだろうか。



Googleレンズの活字読み取りを使用したものを一部修正。


原稿作成に使う 


 活字認識技術の進展は素晴らしいものがある。コミック工房で 作成した画像ファイルを活字認識させることができる。 Google レンズの活字認識はほぼ100パーセントに近く、多少の修正でテキストファイルにできる。Googleフォトは、設定で無制限に保管できるから、文書の画像ファイルを保存おくのが良い。容量を気にすることもなく原稿を作ることができる。まだまだ使い倒せそうだ。