続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

【GooglePixel5】充電不可に陥る

 3か月前に機種変更したGoogle pixel 5。突然電池に問題が発生した。待機状態で充電ケーブルを繋いでいても充電しないという不具合。


 不具合の原因・・・アプリの電力浪費
 

 スマホ同期(マイクロソフトのアプリ)

 TeraBox(写真動画バックアップアプリ)



 スマホ同期をアンインストールすると充電ができるようになった。しかし、数日経つとまた同じ現象を起こした。携帯電話会社に交換サービスを申し込んだ。ただし、電源を切ると充電できることから、まだ何か原因があると、Google Pixel のヘルプを見ていると、



各アプリで電池の最適化がオンになっていることを確認する


にヒントが隠されていた。


 TeraBoxがアプリの更新の際、設定が変わっていたようで、電池を浪費するアプリと化していた。電池の最適化を行うと元に戻った。


 交換品の発送はまだだったので電話会社に取り消しを入れることができた。


 なおこのアプリは、無料で1TB 使うことができる。残念ながら、アプリを作成してる会社百度(バイドゥ)の日本法人だった。(つまり中華系アプリ)。中華系アプリの特徴は、アカウントを削除できないことになっている。バイドゥの関連会社は名前を変えているから、一見して分からない。ただし、中華系アプリがダメというわけではない。